不器用ママのdiary

不器用ママの育児のこと、家計管理のこと

テレビ・YouTubeとの距離

うちでは、なるべくテレビやYouTubeを極力見せたくないと考えています。

 

もっと、小さな画面だけでなく、外の世界を見るとたくさん面白いことで

溢れていることを教えてあげたいからです。

 

そう思ったのもここ最近のこと。

 

今までは、家にいるときはほとんどテレビをつけっぱなし。

外出中、ぐずってしまうとすぐYouTubeを見せて気を紛らわせていました。

 

ある時、ベビーカーで外を散歩中。

グズグズしてしまい、YouTubeを見せていました。

子供は、小さな画面に夢中。

 

私が、「今日は天気がいいね!」「ここにお花が咲いているよ」と言っても

見向きもしてくれませんでした。

 

「このままでいいのだろうか」

 

そう思ったのが、きっかけで家にいるときはなるべくテレビを消して

英語の音楽を聴いたりするようにしました。

 

テレビを消すと自然と会話も増えて、

子供と向き合う時間も増えていった気がします。

 

私もいままでスマホ依存症かって思われるくらい手が空けば

スマホを触っていたのですが、子供と向き合っているときは触らないと決めました。

特に、頻繫に連絡を取らなければいけないことなんてなかったので。

 

それでも、外出中ぐずってどうしようもない!と思うときは、

YouTube様に頼ってしまうこともあります。

 

少しずつ変われたらいいのです。

 

息子がたくさん自然と感じてくれたら嬉しいです。